CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
おしらせ
ブログ(日記)を移転しました。
今後の更新は下記になります。
  ↓
(http://silentphase.blogspot.com/)

よろしくお願いします。


植田真

 







| その他 | 00:22 | - | - | pookmark |
絵本エイド

絵本ナビさんの「絵本エイド」に参加。

昨日の午後、僕がはじめて作った絵本「スケッチブック」に願いを込めた鳥を描きました。






一刻でも早く、こころ安らぐ日が来ますように。

すべての人に。

まずはそこから。









 ・絵本ナビ
  「絵本エイド ーこころにひかりをー」

 ・スケッチブック/ゴブリン書房


| - | 12:27 | - | - | pookmark |
春になりかけ



三月になりました。
だんだんと春っぽい色になってきたような気がします。
でも、外に出ると風はあいかわらず冷たい。

まだまだ先の話ですが、今年は西の方で展示があります。
秋の頃です。

どんな感じにしようかな。
…と、今は余裕があるから色々考えるのも楽しい。
間近になるとそれどころじゃなくなるから、
楽しいうちに描き始めてしまえばいいのに、それがなかなかできない。


ともかく。
たのしい感じになればいいなーと
ぼんやりイメージトレーニングしてます。




| 日常 | 17:04 | - | - | pookmark |
ことしもよろしくおねがいします


今更ながら、ごあいさつ。
2011年幕開けてひと月経ってしまって、もう2月。


小説すばる/2011.1月号〜連載中の宮下奈都さんの
「窓の向こうのガーシュイン」が毎回楽しみ。
僕は鉛筆画の絵を描いてます。
本日、第3回目の挿絵を納品した。
ゲラを読んでいて涙が出そうになった。


先日は、春過ぎに出る、とある詩人の詩集の挿絵も納品したばかり。
こちらも鉛筆画。昨年の秋ころからコツコツ描き溜めた絵。
これから本にするためにいろいろやりとりが行われる。


最近1色とか2色とかの仕事が続いたので鉛筆が多い。

しばらく変えてなかったホームページのトップページも
それら鉛筆画からあぶれたものを。





さてさて、2月のグループ展のお知らせ。
まだ描いていませんが、こちらは鉛筆ではないと思う。
グリム、何描こうか。



 ピンポイントギャラリー
 「100人のグリム童話」展

 2011年2月21日(月)〜3月5日(土)
 11:00~19:00 土曜日は17:00まで  日曜休み

 参加作家は下記ギャラリーホームページにてご確認ください。

 ピンポイントギャラリー




| - | 14:21 | - | - | pookmark |
ラケットは空を切り、右手は6本の弦を振る


2010年最後の展示のひとつ、
ピンポイントギャラリーでの「マラカスマラカス」展。

素材・形状・使用目的などから、こういうものに絵を描くのは
なかなか難しいですね。

マラカスとしての作品なんて、今回がはじめてですし、
この先もたぶんないと思うのでいろいろと頭を悩ませました。

Q:なにを描くか?
A:テニスプレーヤーとエレキギター

そこに至る迄の思考回路は省略しますが、
「あまりマラカスと馴染みすぎないもの」を発想のスタート地点とし、
ひとしきりシャカシャカしてたら着地したモチーフです。

結果、こういう「対」となるものは、必然と関係性が生まれるから
面白いなあと思いました。

写真では見えづらいですが、持ち手の下部分、
テニス・マラカスはテニスコートの「ネット」、
ギター・マラカスはギターの「ネック」が描かれています。

あと、ギターマラカスの裏側にはギターアンプ「JC-120」が描かれてます。





マラカス展は、ピンポイントギャラリーにて12月24日まで。
11:00〜19:00 土曜&最終日は17:00まで 19日休み
http://www.pinpointgallery.com/index.html


お近くのビリケンギャラリーでは「クリスマスソング」展を12月26日まで。
12:00〜19:00 月曜休み
http://www.billiken-shokai.co.jp/


| 展示 | 23:31 | - | - | pookmark |
| 1/16PAGES | >>