CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ラケットは空を切り、右手は6本の弦を振る


2010年最後の展示のひとつ、
ピンポイントギャラリーでの「マラカスマラカス」展。

素材・形状・使用目的などから、こういうものに絵を描くのは
なかなか難しいですね。

マラカスとしての作品なんて、今回がはじめてですし、
この先もたぶんないと思うのでいろいろと頭を悩ませました。

Q:なにを描くか?
A:テニスプレーヤーとエレキギター

そこに至る迄の思考回路は省略しますが、
「あまりマラカスと馴染みすぎないもの」を発想のスタート地点とし、
ひとしきりシャカシャカしてたら着地したモチーフです。

結果、こういう「対」となるものは、必然と関係性が生まれるから
面白いなあと思いました。

写真では見えづらいですが、持ち手の下部分、
テニス・マラカスはテニスコートの「ネット」、
ギター・マラカスはギターの「ネック」が描かれています。

あと、ギターマラカスの裏側にはギターアンプ「JC-120」が描かれてます。





マラカス展は、ピンポイントギャラリーにて12月24日まで。
11:00〜19:00 土曜&最終日は17:00まで 19日休み
http://www.pinpointgallery.com/index.html


お近くのビリケンギャラリーでは「クリスマスソング」展を12月26日まで。
12:00〜19:00 月曜休み
http://www.billiken-shokai.co.jp/


| 展示 | 23:31 | - | - | pookmark |
12月のグループ展



師走です。
今年もいろいろなことがあったなあ……と、振り返りたくなる時期。
でも、振り返るにはまだ少し早い。

今年最後の展示のおしらせ。
マラカス振りながらクリスマスソング歌う感じ。



[12月のグループ展 その1

 ビリケンギャラリー

「CHRISTMAS SONGS」

 2010年12月7日(火)〜12月26日(日)
 12:00~19:00 月曜休み

 あおきひろえ/青山友美/アヤ井アキコ/飯野和好/石井聖岳/植田真/宇野亜喜良/
 
及川賢治/大畑いくの/おくはらゆめ/かとうまふみ/加藤休ミ/木戸直子/工藤ノリコ/ くまあやこ/こみねゆら/篠崎三朗/スズキコージ/竹内通雅/田中清代/谷口智則/
 たんじあきこ/中野真典/にしむらあつこ/長谷川義史/はまぐちさくらこ/早川純子/
 原マスミ/ひがしちから/平澤朋子/森雅之/山西ゲンイチ/山福朱実/山本孝


 ビリケンギャラリー
 http://www.billiken-shokai.co.jp



[12月のグループ展 その2

 ピンポイントギャラリー
「マラカス・マラカス」展


 2010年12月13日(月)〜24日(金)
 11:00~19:00 土、最終日は17:00まで  19日(日)休み

 あおきひろえ、あべ弘士、飯野和好、石井聖岳、植田真、宇野亜喜良、大畑いくの、
 おくはらゆめ、北見葉胡、小池アミイゴ、篠崎三朗、スズキコージ、田中清代、
 とりごえまり、長谷川義史、樋上公実子、増田喜昭、三枝三七子、矢吹申彦


 19人の絵本作家・イラストレーターによる競演。
 楽器のマラカスに絵付けし、展示・販売します。
 マラカスの大きさは、全長約18cm。2本組。実際に使用できます。

 ピンポイントギャラリー
 http://www.pinpointgallery.com/index.html




クリスマスのほうは今日仕上がりました。

マラカスはこれから。

なので、どちらもできたてほやほやの作品です。

よろしくお願いします。



| 展示 | 22:26 | - | - | pookmark |
まぼろしの部屋



ピンポイントギャラリーでの個展「まぼろし」も無事に終了しました。

個展では毎回、その時に描ける&描きたい絵を描こうと思って
パネルの前に立ちます。

四月の中旬頃に描いた個展の案内状の絵がまずは扉であり、
その扉を開けて、まだ何もない部屋に入り、まずは音楽をかけました。
それから小さい物からやや大きなものまで、
たくさんのパネルに紙を張って作業机の脇に立てかけて行く。
何もなかった部屋に、ひとまず真っ白い紙が張られたパネルが置かれた。


暗闇の中で灯りのスイッチを探すように少しずつ描いて行くうち
何もない部屋の窓に景色が広がっていき、
時折、誰かが訪ねてきてお茶を飲んでいく。
その誰かが別の誰かを連れて来て短い話をしていく。
真っ白だったパネルが、机の脇から反対側の脇へと
色がついて、所々よごれて移動して行く。

ちょっと部屋を出て荒涼と広がる先のまぼろしのように見える建物まで
行ってみようかと思った頃にビュー!と突風が吹いてタイムアウト。

そんな感じの制作期間でした。


結局、その建物に行くことはできなかったけど、
それがまた次に作るものへのきっかけになるような気がして
わくわくとします。

今はまず、空気を入れ替えるために部屋の後片付けをして、
少し休憩をします。
少しですが。




お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。




| 展示 | 11:35 | - | - | pookmark |
サウンドトラック
現在、ピンポイントギャラリーで行われている個展「まぼろし」、会場で流れている音楽は僕が制作中に聴いていた音楽です。

曲:ドビュッシーの「月の光」に対して、絵:『クロード・アシル・Dの月の光』。曲:ポールサイモンの「ダンカン」に対して、絵:『リンカーン・ダンカンの月夜の晩』と、絵と曲が密接に関係しているものもあります。でも、この2曲くらいか。


せっかくなので、セットリストを記しておきます。

Heima/Sigur Rós
Teen Age Riot/Sonic Youth
Charmless Man/Blur
Gigantes/Tortoise
My Little Drum/Vince Guaraldi
I'm Sticking With You /The Velvet Underground
Under My Thumb/The Rolling Stones
Rosie Won't You Please Come Home/The Kinks
In The Mouth A Desert/Pavement
Duncan/Paul Simon
Sparkplug Minuet/Mark Mothersbaugh
This Time Tomorrow/The Kinks
Knock Yourself Out/Jon Brion
Sunny Afternoon/The Kinks
Charteroak Foundation/Tortoise
Go Do/Jónsi
Worried Shoes/Karen O and the Kids
Around Us/Jónsi
Monday/Jon Brion
In Another Land/The Rolling Stones
Some Mother's Son/The Kinks
Paris Autrefois/Jacques Tati Soundtrack
Some Kind Of Nature/Gorillaz Feat. Lou Reed
People Are Strange/The Doors
The Enchanted Gypsy/Donovan
Queen Bitch/David Bowie
Debussy:Clair De Lune/Alexis Weissenberg
Wake Up/Arcade Fire
Girl/The Beatles
Shady Lane/Pavement




個展終了まであと5日!



| 展示 | 12:27 | - | - | pookmark |
まぼろし
昨日、無事に個展の搬入を終えました。
結局3枚を作品リストから外しての、計21枚の顔ぶれです。

明日から!
お楽しみいただけたら幸いです。


まずは、おつかれさま。
そして、いつも搬入を手伝ってくれる友達に感謝です。




植田真個展
「まぼろし」
2010年6月21(月)〜26(土)
11:00〜19:00 土曜日17:00まで
ピンポイントギャラリー
http://www.pinpointgallery.com/index.html


よろしくお願いします。


| 展示 | 02:11 | - | - | pookmark |
六月に展示



ピンポイントギャラリーにて。
http://www.pinpointgallery.com/index.html

2010年6月21(月)〜26(土)
11:00〜19:00 土曜日17:00まで


よろしくお願いします。


| 展示 | 16:20 | - | - | pookmark |
meta めた
4月29日、FOILギャラリーで行われた荒井良二さんのライブペインティングにギター即興生演奏という形で参加させていただきました。とても特別な時間で、込み上げてくるものがありました。



ライブペインティングの様子はUSTREAMにてご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/6526419


| 展示 | 02:22 | - | - | pookmark |
猫を描く


あたたかで春のような一日でした。
今日みたいな日は、花粉症の方たちは大変みたいですね。
でも、明日からお天気崩れるのだそうで……、
少しは花粉も和らいでくれるのでは。

ブログ更新もだいぶご無沙汰。
なんだか忙しかったなあ。2月は。
やっと少し締め切りの山を越えて「ふぅ」と一息。

でもって、3月頭からのグループ展のおしらせ。
ピンポイントギャラリーでネコの展示です。




 ピンポイントギャラリー
 「ものがたりと猫・100展」
 2010年3月1日(月)〜6日(土)
 11:00〜19:00 土曜日は17:00まで

 物語に登場する猫にスポットをあて、100人100作品の
 展覧会です。
 猫はその個性を生かし、様々な表象となり、たとえ脇
 役であろうと物語に素晴らしいスパイスを加えられた
 りします。
 古今東西、猫が出てくるお話しがとても多いのもうな
 ずけます。
 100人のイラストレーターが物語を選び、100点の猫が
 会場いっぱいに埋め尽くされます。

 ※参加作家&アクセスはギャラリーHPでご確認ください。
 http://www.pinpointgallery.com/index.html




さんざん“猫が登場する物語”選びに迷った末に描いたのは
「ふしぎの国のアリス」。

ご覧頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。


| 展示 | 22:38 | - | - | pookmark |
訂正!!
インフォメーションしております展示「男の子ってどんなもの?」の期日に誤りがありました!

12月14日(月)〜23日(土) ×
12月14日(月)〜23日(水) ◯

曜日が間違っておりました。
ごめんなさい。


めっきり冬でめっきり年末な今日このごろ。

あと少しで2009年もおしまいです。
やるべき仕事もあと少し残っておりますので
いただいた林檎を食べてビタミン補給。
で、風邪などひかないようにしたいと思います。






| 展示 | 09:36 | - | - | pookmark |
男の子とマトリョーシカ
やっと忙しさの波も少し落ち着いてきて、師走のバタバタした雰囲気にも身体がなじんで来た、ような気がします。
さて、今年最後の展示が2つ。先日無事に搬入してきましたのでみなさまどうかよろしくお願いします。





まずはギャラリーハウスMAYAさんでの「男の子ってどんなもの?」展。うむ、男の子ってどんなものなんでしょう? 僕が描いたものはこんな感じ。






こちらはピンポイントギャラリーさんでの「こんにちは!マトリョーシカ ’09」展。ちょっと「男の子って〜」と対になるような感じですが、こちらは大マトリョーシカに描かれている女の子が見てる夢が中からポコポコ生まれてくる感じです。



どちらの展示も本日から!!
さらに場所も比較的近いので2つ合わせてどうかよろしくお願い致します!








 Gallery House MAYA
 MAYAクリスマス企画展
 「男の子ってどんなもの?」
  〜22人のイラストレーターが描く少年たち〜

 2009年12月14日(月)〜12月23日(水)
 11:30〜19:00 土曜11:30〜17:00

 <参加作家>
 東逸子/井筒啓之/井筒りつこ/伊藤ちづる/植田真 
 宇野亜喜良/金子恵/管野研一/木内達朗/作田えつ子
 佐々木悟郎/篠崎三朗/下谷二助/城芽ハヤト
 スズキコージ/灘本唯人/原マスミ/ヒロミチイト
 深瀬優子/峰岸達/村松葉子/山口はるみ

 http://www.gallery-h-maya.com/index.html



 ピンポイントギャラリー
 「こんにちは!マトリョーシカ ’09」展
 
 2009年12月14日(月)〜25日(金)
 11:00~19:00  土日、最終日は17:00まで

 <出品作家>21名
 あおきひろえ/飯野和好/植田真/宇野亜喜良
 太田大八/大畑いくの/こみねゆら/佐古百美
 ささめやゆき/篠崎三朗/スズキコージ/高畠那生
 とりごえまり/長谷川義史/林恭三/東力/樋上公実子
 ひらいたかこ/三枝三七子/山西ゲンイチ/和田誠

 http://www.pinpointgallery.com/index.html



| 展示 | 10:34 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>